オススメ漫画紹介編 その1

 

どうもこんばんは。

 

昨日は仕事の関係でブログ更新ができませんでした。

ですので、今日改めてのブログになります。

 

本日は自分が読んでオススメしたい漫画の紹介編です。

 

 

本日紹介する漫画はコレ!

 

おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ作)です。

 

アニメ化や舞台化もされている高校野球漫画です。

おそらく多くの人が知っている作品かと思います。

 

この漫画と出会ったのは自分が高校生の時、社会の資料集に「おお振り」のあるワンシーンが載っていて(どういう経緯で載っていたのか覚えていませんが・・・)、それを見て「読んでみたい!」と思ったのがきっかけでした。

 

 

この「おおきく振りかぶって」ですが、自分の中では数多ある高校野球漫画の中で一番の作品と考えています。

 

この作品が一番だと考えるポイントとして、

 

1、リアルな高校野球をやっている

高校野球漫画と言えば古くは「ドカベン」や「MAJOR」(これらの作品はプロ野球編やメジャー編もあるので一概に高校野球漫画とくくれるかは自信がないです・・・)等の多くの作品があります。

そういった作品の多くが、主人公がものすごい野球センスの持ち主、選手に特殊能力がある(ジャンプ系の漫画は結構多いですよね。)といった「本当に高校生・・・?」と思えるような設定が多くあります。もちろん、それが作品を盛り上げる大きな要因ではありますね。

 

ところがこの「おお振り」、そういった設定がありません。

 

 まあ、メインキャラクターである「三橋廉」はストライクゾーンを9分割で投げ分けることができるプロ野球投手も羨む技術を持ってはいますが。それでもコースごとに投げ分けるというのはできなくはない技術です。

 

また、野球以外の学校生活の部分もしっかり描かれています。

高校では必ずある「定期テスト」や「球技大会」、部活終わりの帰宅路の部分も描かれています。

 

このように、突拍子もないことをするのではなく、ほぼ現実に沿った範囲で高校野球をやっているというのが「おお振り」が一番と考える大きなポイントとなっています。

特に高校野球経験者(自分自身、高校球児でした!)は「分かる!」となると思います!

 

 

2、投手や捕手、打者の心理描写が細かい

おお振り」のもう一つの魅力として、試合での選手それぞれの心理描写が細かく書かれていることです。

 

もちろん、野球漫画であれば心理描写というのは必ず書かれます。それがないと分からなくなるというのもあります。

 

この心理描写が「おお振り」ではすごく細かく書かれています。しかも選手だけでなく、監督にも細かい心理描写があります。

配球についてや打者の傾向、前の打席を踏まえての次打席の攻め方等、ものすごく細かく書かれています。

 

この細かい心理描写があるからこそ、野球未経験者でも解りやすく読んでいくことができますし、野球経験者であればさらに没入して読んでいくことができます!

 

 

3、登場人物のつながりがものすごく濃い

おお振り」の登場人物のつながりというか「」がものすごく濃いです。

 

例えば「三橋廉」と「阿部隆也」の関係。

三橋廉」は弱気で卑屈、でも投げることが大好きでマウンドは誰にも譲らない、譲りたくないという思いが強い投手。

阿部隆也」はシニア時代、バッテリーを組んでいた「榛名元希」のこともあり、言うことを聞かない投手が嫌いで自分の言うことを聞く投手を探していました。

その二人が出会った時、「阿部隆也」は「三橋廉」の9分割のコントロールと自分の言うことを聞く、自分自身が思い描いていた投手が来たと、これなら勝てると思いました。

ですが、その後、初合宿で西浦高校野球の監督である「百枝まりあ」から投手と捕手のあるべき姿を聞き、改めて「三橋廉」の9分割のコントロールが三橋自身の努力であるということ、この努力を認めさせたいという思いから自分が今まで考えていた投手と捕手の関係は違っていたということに気づく。

ここから「阿部隆也」は投手のために尽くす捕手という考え方を、「三橋廉」は自分を信じてくれる捕手を手にれることができたのです。

 

・・・、すごく濃いですよね?

ちなみに、この状況が描かれたワンシーンが高校の社会の資料集に載っていたんです!

 

この他にも「田島悠一郎」と「花井梓」の関係や「阿部隆也」と「榛名元希」の関係等、登場人物同士の広い関係が「おお振り」の作品としての奥深さを出しているのです。

 

以上、大きく3ポイントに分けて「おお振り」の良いポイントをお話させていただきました。

まだまだ良いポイントはたくさんあるのですが、そこは実際に漫画を読んで実感してください!

 

 

そして、アニメも是非観てみてください!

ものすごく動きます!OPが感動ものです!!

 

ちなみに、アニメ2期は未だに観ていません。

タイミング的に美丞大狭山戦で負けるところまでなので、確実に泣いてしまうから観てないんです・・・。

 

 

このブログを読んで気になった、読んでみたいと思っていただけたのなら幸いです。

 

それでは今日はこの辺で。