オススメ漫画紹介 その6

どうもこんばんは。

 

 

3月に入りましたね。もう1年の4分の1が終わりそうですね。

社会人の私的には4月が新年度になるので実感としてはあまりわかないですね。

もうすぐ春になるので早く暖かくなって欲しいと願うばかりです。

 

 

では、本日紹介する漫画はこちら、

 

ガールズ&パンツァー リボンの武者」です。

 

f:id:NaKaMaRu26:20190304011919j:plain

 

ガールズ&パンツァー」と言えば、大人気のアニメですね!

大まかに言えば「高校性の女の子達が戦車に乗る」アニメと考えていただければいいかと思います。

ですが、かなり熱いアニメになっています!

私自身、この「ガルパン」に大ハマりした側の人間になります。

 

ガルパンブームに火をつけたのがやはり劇場版ですね!

もちろんテレビシリーズを見ていましたが、その時は「おお、面白いなぁ」ぐらいだったのですが、劇場版を見てから視点が180度変わり「素晴らしい!ガルパンはいいぞ!」といういわゆる「ガルパンおじさん」になりました。

 

それもあり、劇場版は人生で初めて映画館で同じものを複数回見ました!また、アニメの舞台になった場所を回る「聖地巡礼」もこのガルパンで初めて行いました!

テレビシリーズや劇場版2作のブルーレイも買いました!

ちなみに私の推しチームは自動車部レオポンさんチームです!!

 

 

そんな「ガルパン」ですが、派生作品が多く出ています。コメディや各キャラクターにスポットを当てた作品等、様々にあります。

 

その中の一つとして、今回紹介する「リボンの武者」があります。

作品の時系列としては大洗女子高校が全国大会で優勝した後の流れになっています。

 

10年前に戦車道がなくなった「盾無高校」を舞台に「鶴姫しずか」と「松風鈴」の2人が「強襲戦車競技(タンカスロン)」で上を目指していく物語です。

 

上にも書いていますが、この物語のメイン競技は「強襲戦車競技(タンカスロン)」です。

ガルパン」を見ている方ならお分かりと思いますが、テレビシリーズや劇場版、「リボンの武者」以外の派生作品では「戦車道」と呼ばれる「華道」、「茶道」と並ぶ女子の嗜みが存在します。「戦車道」では「殲滅戦」や「フラッグ戦」と呼ばれるルールに則った試合がメインとなります。

 

ですが、「強襲戦車競技(タンカスロン)」はいわゆる「野試合」で参加規定が「10t以下の戦車であること」のみです。しかも野良試合なので観客はどこで見てもOK、だから怪我したりは自己責任。フィールド内であれば何をしてもいい(最低限のルールはありますが。)となんでもありな形になっています。

 

しずかと鈴が九七式軽戦車で様々な戦車道のある高校と時には敵として、また時には協力してタンカスロンをしていく様は漫画ながらも迫力があり、しずかの武人としての躍動感も含め、「ガルパン」本編とはまた違った魅力があります。

 

そして、この作品も「ガルパン」なので、本編中のキャラクターももちろん登場します。

メインで出てくるところとしてはサンダース大付属の「アリサ」やアンツィオ高校のメンバーがいます。

もちろん、大洗女子のキャラクターも出てきます。優勝校の名は伊達ではなく、特にアヒルさんチームとの試合はアヒルさんチームのスゴさが分かります。私自身、その話を読んですごく納得しました!アヒルさんチームすごい・・・!

 

 

本編とは違うある意味ではリアルな「戦車戦」を見せてくれるのがこの「リボンの武者」です。

ガルパン」を知っている方もそうでない方も是非「リボンの武者」を読んでみてください!

 

 

それでは、また次回!